FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンタリスト 第100回記念!チキチキ☆レッド・ジョンは誰だ(1)

ごぶさたしております。管理人です。
花粉症で熱出るってどういうことだよ。ブタクサってレベルじゃねえぞ!

そういうわけで体調不良により、かろうじてTwitterで情報を流しておりました。
最新の速報等はあっちでやってますので、右のメニューバー下部にあるTwitterリンクの
記事を見てください。フォローいただければ嬉しいです。

んで!ついに迫ってまいりましたメンタリスト シーズン5 第100回記念‘RED DOWN’

その前に今回はいままでの4シーズン、小出しに小出しにされてきたレッド・ジョン事件
エピソードや関係者のまとめをやってみようと思います。
S4の内容はまだDVDの視聴終えてませんので後日にしますが、
現在スーパードラマTV!さんで放映中のS3最終話直前までに、これまで3年間におよぶ放映で
ランダムに散らかったレッド・ジョンの軌跡を整理いたしましょう!

321_01.jpg
ジェーン「いいかー、絶対来年のセンターに出るからなココ!」
担  任「すみませんが父兄かたは後ろに立っててもらえますか?」

※以下のデータは すべてシーズン3最終話直前まで のものです。

<レッド・ジョン血の履歴書>
まずは時系列を整理しましょう。つうかそれが全てでもあります。
取り上げられた過去の事件、関係者の立場などが全エピソード内で散逸しているので、
それをまとめたものです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

( )カッコ内はレッド・ジョンの殺害順を示しています。

・1998年(1)
女性の殺害事件にてオーヴァル・タナー が逮捕される。
裁判にて「真犯人は共犯のレッド・ジョンだ」と証言するも証拠不十分で棄却、無期懲役に。
スマイルマークがあったかどうかは不明。

・1998-99年
オーヴァルの息子であり父の友人であるレッド・ジョンを幼いころから信奉するデュマール・タナー
サンアンジェロに引っ越す。「ハーディ」という偽名を名乗り地元警察官となる。
この頃プラスケット姉妹に出会い、妹マヤに一目ぼれ。

・1998-2000年(2)
詳細不明

・2000年(3)(4)
ピーク夫妻殺害事件。
レッド・ジョンは妻ジャネット・ピークを自宅地下室で殺害するが、
傷病退役軍人である夫カーター・ピークに犯行を見られ、取っ組み合いの末、カーターも殺害する。
この際レッド・ジョンも軽傷を負うなどし、カーターの身体にDNA組織を残すも、
とっさの判断でストックトン市内で建築中のビルの壁にカーターの遺体を塗りこめる

・2001~2002年(5)(6)(7)(8)
詳細不明

・2003年(9)(10)
ジェーン家妻子殺害事件
霊能者パトリック・ジェーンの妻エリザベス、娘シャーロットが自宅で殺害される。
レッド・ジョンは壁のスマイルマークをスタンドライトでテレビのスポットライトのように照らし、
妻エリザベスの足に彼女の血液でペディキュアを施す
ジェーンは事件直後から半年間、精神病院の隔離室に入院しソフィー医師の懸命な治療を受ける。

・2003年
大富豪レンフル家の長男ジャレッド・レンフルが麻薬取締法違反で収監され、
オーヴァル・タナーと同房になる。この際、レッド・ジョン配下に入ったものと思われる。

・2004年
パトリック・ジェーン、CBI重犯罪チームのコンサルタントに就任

・2004-08年(11)
詳細不明

・2008年6月
レッド・ジョン、偶然を装いハティスバーグに住む視覚障害者ロザリンド・ハーカー
自宅を訪問。ここではロイ・タリアフェロと名乗り、2日間のうちにロザリンドと恋人関係になる。
その後も数回不定期に出入りを続け、外出の際は常に「この周りで仕事をしている」と説明していた。
ロザリンドの寝室には口紅で描いたスマイルマークがあるものの、
彼女は全盲の為その事を知らない。

・2008年11月
感謝祭当日、レッド・ジョンがロザリンド宅にデュマール・タナーを連れて訪問する。
その後レッド・ジョンは彼女のもとを3回訪れている。

・2008年12月
ロザリンド宅への訪問が途絶える。

・2008年
模倣犯として更生出所していたジャレッド・レンフルが自宅で使用人の娘を暴行の上殺害、
無期懲役(=終身刑)の判決を受ける。

・2009年9月23日【メンタリストS1×01 Pilot】
プロゴルファーの妻とかかりつけの精神科医が殺害され、スマイルマークが残されるが、
精神科院長ライナス・ワーグナーによる模倣犯と判明。

・2009年1月6日【メンタリストS1×11 "レッド・ジョンの友人"】(11)(12)
ジャレッド・レンフルがジェーンを呼び出し、レッド・ジョンの情報と引き換えに司法取引を
要求する。使用人子女の殺害容疑は冤罪であることが判明し釈放となるが、
ジャレッドはその直後に逃亡する。
ティファナのモーテルで、ジャレッドと娼婦フアナ・ポロフィリア・ブラガの遺体が発見される。
スマイルマークは寝室に、遺体はバスタブで見つかった。
ジャレッドは死ぬ直前、ジェーンに手掛かりを残そうと自らの血でダイイングメッセージを書くが
最後まで書ききれぬまま絶命した。
heisma.png
ファック・ミーじゃないほうのジャレッドが残したメッセージ。
「彼はMa・・・」なんだマて。もうちょっとがんばれ悪党。Aのあとにもう1本ありますね。「n」?

・2009年5月19日【S1×23"レッド・ジョンの足跡"】(13)
サンアンジェロ州立公園でエマ・プラスケットが殺害される。
同時に双子の妹であるマヤが行方不明になる。
マヤの遺体の足爪はジェーンの妻の時と同様に血でペディキュアが施されており、
捜査に駆け付けたCBIメンバーの上空で、飛行機雲によりスマイルマークが描かれる。
地元警察のハーディことデュマール・タナーが一族所有の農場にてジェーンの拉致を試みるが、
リズボンの突入により逮捕される。
レッド・ジョンは直前まで別室にて紅茶を飲みながらこの光景を観察していた。
連行直前タナーが警官1名を銃殺しリズボンを襲おうとしたためジェーンが彼をショットガンで殺害。

・2009年11月16日
ストックトンのビル解体現場から、コンクリート詰めになった身元不明の男性遺体が発見される。
ボスコチームは遺体のレントゲン写真に映った古い骨折の治療痕がレッド・ジョン事件のうち唯一遺体の
行方が分からないカーター・ピークの生前のもの(モーニング医師所蔵)と一致することを知る。

カーターの遺体は地元警察の検死室に運ばれるが、夜のうちに「ロホ捜査官」の要請で組織検体と共に
搬出され、その後ふたたび行方不明となる。

・2009年11月19日【S2×08"彼の赤い右腕"】(14)
墓地で整形外科医タウレン・モーニングの冷凍遺体が発見される
CBI特別捜査官就任サム・ボスコが率いるレッド・ジョン特別捜査本部が襲撃される。
捜査官ニック・マルティネス、マーク・ダイソンが即死。ボスコは瀕死のまま搬送される。
モーニング医師は2000年にレッド・ジョンが殺害したピーク夫妻のかかりつけ医だった。
意思の事務所を訪れたジェーンは、もう一人の捜査官マーロン・ヒックスがレッド・ジョンに
殺されているのを発見する。

ボスコの秘書レベッカがレッド・ジョンの一味と判明。ボスコチームの襲撃犯は彼女だった。
レベッカは黙秘していたが、CBIの留置所に護送中、警官を装った何者かに毒殺される

・2010年5月20日【S2×23“夜明けの赤い空”】(15)(16)(17)(18)
レッド・ジョンを崇拝する模倣犯グループの事件を捜査する過程で霊能者クリスティーナ・フライ
テレビ番組に出演。レッド・ジョンに対して呼びかけを行う。
番組内でジョンを「野獣」と呼んだ女性司会者がタホ湖畔の自宅で殺害される。
フライは自宅で厳重な警備体制に護られるものの、謎の失踪を遂げる。

模倣犯グループを追ったパトリック・ジェーンが廃ホテルで仮面をつけたレッド・ジョンに遭遇。
ウィリアム・ブレイクの一節「虎よ、虎」という言葉を囁かれる。
模倣犯グループの3名は「出来の悪い物まねをした」というレッド・ジョンの怒りを買い、
その場で殺害される。
殺されたのは男2名・女1名。男性は射殺され、ナイフで切り刻まれたのはこのうち女性のみである。
(主犯2名に強要されていたうち1名の殺害シーンは映らないが、太ももを撃たれたため
そののち出血多量等などで死亡したものと思われる。)

・2010年9月23日【S3×03“血まみれの手”】
ラジオ番組に突然電話をかけてきた女性の声が失踪したクリスティーナにそっくりだと、
彼女の顧客から通報があった。
逆探知の末に突入した家屋はいくつもの鍵で施錠された異様な場所だったが、彼女の姿はなく、
ただ彼女の血液で描かれたスマイルマークが残されていた。
新興宗教団体ヴィジュアライズの教祖ブレット・スタイルズのリークにより、フライの居所が
判明するも、彼女はレッド・ジョンから「おまえはもう、死んでいる」との洗脳を受けており、
レッド・ジョン関する全ての記憶を奪われた末、自分はジェーンに呼びされた霊に過ぎないと
発言するなど、廃人化していた。


とりあえず年表はここまでです。
・・・ちょっと長くなったんで、次に回しますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すう。

Author:すう。
別名ももぐみ。べいかあ教徒として日々修行を送っているつもりの永遠の4歳児。
唯一神おさいもんをあがめ、いい子になろうと血道をあげています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
お問い合わせメールフォーム
※HN可・メルアド入力必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者カウント
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。