FC2ブログ

メンタリスト シーズン3:第13話「レッドアラート」

ついにぼくらのパトリック・ジェーンさんがドラマ史上に残る?偉業達成!
ワンシーズンのしかも前半だけで2回も拉致☆監禁されるという快挙。もうそろそろ傭兵でも雇え。

原題:Red Alert
監督:ガイ・ファーランド
脚本:ジョーダン・ハーパー
北米放映:2011.02.03
日本放送:2012.08.15

(あらすじ)
小さな田舎町クレインクリークで、女性ドキュメンタリー映像作家のアンバーが自宅で射殺された。
貴重品は物色されていないが、撮影機材だけが無くなっている。
リズボンは現場に呼びだしたジェーンが遅刻していることにイラつく。

そのころジェーンは町内巡回中のパトカーから20Km/hオーバーの速度違反切符を切られ立腹中だった。
事件捜査の為に急行していたのだから違反金を払う必要はないと主張するジェーンだが、
リズボンはもともと遅刻を取り戻そうと飛ばした彼のほうが悪いのだとつっぱねる。

地元警察の面々と署長のネイルは2年前に同じような状況で妻を殺害したクロスホワイトという
男が怪しいという。有罪は確実と思われたが、ネイルの部下がアリバイ否定に必要不可欠な
防犯ビデオの提出に送れ、判事がそれを証拠として採用しなかったため無罪放免されたまま
街に住み続けているという。

さっそくクロスホワイトを尋ねるジェーンとリズボン。彼は2年間自分が妻殺しの犯人とされ
後ろ指をさされてきた事に深い憤りを感じ、自分は無罪だと激高した。どうやら頭に血の上り
やすい性格のようだ。なんとアンバーは彼に頼まれドキュメンタリーを撮影中だったという。
しかし彼女は殺され、捜索の結果、クロスホワイトのガレージから彼女の撮影機材も発見されたため、
即座に逮捕状が発行された。

捜査の進展を知らないまま町役場まで違反金を支払いにきたジェーン。
しかしその時、拳銃を持ったクロスホワイトが突然押し入り、彼は役場職員や市民とともに
立てこもり事件の人質となってしまった。
自分に逮捕状が下った事を知り、自暴自棄になってしまったクロスホワイト。
町役場前にはたちまち厳戒態勢が敷かれ、狙撃部隊が準備される。
しかしジェーンはクロスホワイトの無罪を信じ、事態の平和的な解決と真犯人の逮捕を約束する。


313_01.jpg
「アクアマンはバットマンに違反切符を切らない」というたえDCファンでもいまいちティンと
こないようないいわけをするゴリ押しコンサルタント。

自分の事をバットマンに例えてますが・・・
aquaman.jpg
むしろアクアマンに似てるじゃないの。
アクアマンはDCコミックのヒーローの一人で、アトランティスからやってきた海の超人。
スパイダーマンのヴィンテージ本に詳しかったり、たとえ話にマイティ・ソーとハルクを出すなど、
ジェーンはけっこうコミック・ファンなんですな。
もしサンディエゴでコスプレ姿を見かけてもそっとしておいてあげてください。

※アメコミついでに・・・
昨年、海外アメコミ掲示板の一部でサイモン・ベイカーさんがマーベルから
ドクター・ストレンジ役で映画出演のオファーをされたのでは?という噂が立ったそうなのですが、
サイモンはインタビューでこれを完全に否定しています。
アメコミ映画に出てみたいか?という記者の質問に対しては、
「コミックには興味がないし、関心も持っていない。またそういったオファーもない。
子供が好きなので幾つかのアメコミ映画は見ている。アイアンマンは見ていない。
マイティ・ソーは好きになれなかったけど、ハルクは良かった。」
と答えています。ハルクというのは、サイモンが『楽園をください』でお世話になった
アン・リー監督と、主演した同郷のエリック・バナさんに配慮したのかなと考えたりぃ・・・


313_04.jpg
法律に従順だなんて、らしくない事しようとするからこんなトラブルを呼び寄せるんですよ。

さあここから、パトリック・ジェーンさんの孤独な戦いが再び始まります。
今回は気を紛らわせる牛追い棒(←もう許してやれ)もありません。
持っている違反切符は拭き拭き(何を)するには短いうえ、一緒に閉じ込められた町長夫人に
よればロビーにはトイレが1個しかない。しかも彼女のほうが先に漏れそうアピール。
ジェーンは尿意のうえにレディーファーストという西洋の風習とも闘わねばならないのです。

もう紅茶ガブ飲み禁止な?

313_07.jpg
意識を膀胱以外にもっていけ、素数を数えるんだ・・・


313_08.jpg
突然の屋外からの狙撃にとばっちりを受ける検事補助員のおねーさん。
拳銃で脅されパニックを起こすわ、半分泣きやんでいたのにジェーンからしつこく
ラマーズ法で呼吸指導を受けてる間に誤射で肩を怪我するわ、ほんと厄日でしたねおねーさん・・・
それにしてもジェーンは今回も銃撃に対しては動物的な反射神経をみせましたね。
スロー再生してみたらマトリックスのキアヌみたいに無駄にカッコよく弾よけてるんじゃないか。

そしてついにスッキリ開放!
313_09.jpg
過酷なガマン大会を勝ち抜いた勇者のみなさん。きっと脳内にロッキーのテーマが流れている。

313_10.jpg
真犯人を前にこの自信に満ちた表情。もう何ガロンでもミルクティー飲んでやる!って顔ですな。

313_11.jpg
紅茶のおともは違反キップ。カサカサモグモグ。

それにしても法廷侮辱罪でン万ドル平気で払う人が、切符一枚でここまでゴネるとは。
さすが プロ市民 公権力とは中立でいたいって言ってるだけありますな。いいから払えw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すう。

Author:すう。
別名ももぐみ。べいかあ教徒として日々修行を送っているつもりの永遠の4歳児。
唯一神おさいもんをあがめ、いい子になろうと血道をあげています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
お問い合わせメールフォーム
※HN可・メルアド入力必須です

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者カウント
Twitter